Kiraru Blog

Kiraru Blog詳細

(終・感想文)熊本 Crowne Pilates®ビギナーマットインストラクター養成コース Day12/ Satoko


熊本 Crowne Pilates® Educator Satokoです。4/24(日) Crowne Pilates® ビギナーマットインストラクター養成コースの最終日でした。コロナ禍での開催でそれぞれに色々とある中で一生懸命に頑張りました。お疲れ様でした!!

 

 

以下、受講生の声・感想文です

650032FB-5A8B-4A0E-B53B-A88711E1E289 683F23FF-1833-4AEC-9BD8-BF293E404D01 

【50代 女性 医療従事者】

コース受講、はっきりいって満足です!

学びの内容、熱心な指導、個性豊かな優しい同期、すべてに満足。感謝しています。

 

というわけで、いきなりですが、今回のコース受講で私に起こった変化です。

いってみよう!

 

【できたよ!習慣化!】

・呼吸、寝る、起きる、立つ、歩く、物を持ち上げる…といった日常の生活動作が自分の姿勢や体調に及ぼす影響を理解したことで、自分の姿勢、動き方の癖を知り、修正する、を意識するようになった。

・エクササイズはハードに体を動かして「効いた」感を得るのではなく、動きの目的を明確にし、無駄な力を使わず自分の体をコントロールしながら動かし、「どんな感じ?」と自分に問いかけながら行えるようになった。

・家でも(短時間ながら)リリースや今まで苦手意識があったエクササイズもするようになった。

【効果!!】

これにより、身体面では、普段の力みが減って、あまり不調を感じなくなったり、周りの人に「体が変わった」と言われたりといった変化がありました。これは、自分を元々持っていた自然な状態に戻すことができてきたんだと踏んでいます。

メンタル面では、「自分自身にすごく集中する」「自分自身に問い続ける」こと通して、自己肯定感が上がり、もっと自分の声を聴いて労わろうと思うようになりました。自分に集中するって、とっても快感で贅沢♡

 【今思うこと】

今は、自分の姿勢やある程度の不調は(もう○才だから)仕方ない、という秘かな言い訳をしててごめんなさい、これからは他人とは比べず、自分の変化を楽しんで、いろんなことにどんどんチャレンジしていこう!と自分に言ってあげたい、そんな気持ちです。やれば、変わる!

(ハンズオンの習得に四苦八苦したことは、終わってしまえばいい思い出です…。)

 

 

 

2992FEAB-B68A-4B09-B2F0-9E1502863877 C8BA70B0-BC12-4614-B36D-2056F02E2EAE 

【長美佐子 40代 ピラティスインストラクター】

この養成に参加する前からピラティスインストラクターとして活動していましたが、1つの動きで体に変化が出る。という事が衝撃でした。
なぜ変化が出るのか?クラウンピラティスの理論を学ぶ事で疑問が納得に変わっていきました。
ハンズオンや観察するポイントなどを細かく指導して頂けるので、とても親切で分かりやすいと思います。
一緒に学んだ同期に気づきをもらったり、刺激を受けながらコースを終了する事が出来ました。
学んだ事をお客様へ伝えていきます。
 

 

 

3CB39066-C1DC-4274-A6AA-D9D0F6EE9810 17BC1146-54E3-4043-B124-D4D65E281E68 

【40代 会社員】
レッスンでの動きの意味を深く知りたいと思い、養成コースを受講しました。
この動きをすると、身体のここが伸びるという理由を理解できたと共に、同じ動きでも自分の意識次第で身体への影響を何倍にもできることがわかりました。
日常生活でも自然と身体の使い方を意識しており、学んだ成果が出ていると感じています。
 
 
 
62C7BF2E-A88C-4D98-A2A2-823A6C891D0D 7C64ACDC-D127-4F58-87CD-F6517DF9E990 

【30代 医療職】

講座の当初は、他の受講者さん達と比べて体が硬く経験も浅く、ついていけるか不安でしたが、

正しくできるまで丁寧に指導していただきました。

レッスン回数を重ね、他の方々のお話や体の使い方を見るにつれ、

硬さと柔らかさどちらにも利点欠点があり、個人に合った形や安定があることを知りました。

苦手だった動きについて、その意味や効果を実感し繰り返し練習することで、

いつの間にかできるようになり、自分の体の調子を自分で整えられるようになりました。

一緒に受講した方々はいつも前向きで、目標や悩みを共有できたことも励みになりました。

こんな経験は他では得られないと思います。

これからの人生を過ごす上で、大切な財産を得た気持ちです。

たいへんお世話になり、ありがとうございました。

 

 

 

09360AC2-0F12-4A3D-A5F1-D5AD0CEB4124 407A10BA-8EF5-421E-A3C0-9AD822D7ED4F 

【森下リョウタ 30代 スポーツ用品店勤務】

妻がピラティスのインストラクターだったこともあり始めたピラティスでした。
妻と通い始めて1年ほど経って、養成コースを受けてみないかと提案されました。
 
受ける側だった自分が教える側に立つためにピラティスを勉強する。知れば知るほど奥深く、そして人に教えることがこれほど難しいことなのかととても悩んだ時期もありました。
妻のサポートがなければ養成コースを終了することはできなかったかもしれません。
 
ピラティスは、自分にとってなくてはならないほど重要な存在となりました。
これからも妻と一緒にピラティスをやっていきます。

 

 

 

9B3009FE-6B02-4D59-B470-155799A03741 89CBDE88-A1DF-46C2-9E1C-D92B49181380 

【HK 40代】
自分の体のメンテナンスのために、理論を理解して効率的にエクササイズしたいと思い受講しました。
私が鈍感で、当初、体の変化の感覚がなかなか得られなかったのですが、理論を学びながら繰返し練習することで、変化を感じることができるようになりました。
今まで自分が如何に雑な動作をしていたのか、体の感覚を意識していなかったのか、気づかされ、普段の姿勢や動作への意識が変わりました。
丁寧に教えてくださった先生や一緒に学んだメンバーに感謝の限りです。

 

Pilates Studio Kiraru

住所 〒860-0844 熊本市中央区水道町2-15 SANTA BLD ,3F
電話 096-356-3855
営業時間 10:00~22:00
定休日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1UOHTfj